昨日、にゃー氏は札幌に帰省した。私は明日が仕事納めで、納めたあと札幌に向かうことも十分できたのだけど、今年も一人東京で年を越すことになった。
結婚して初めてのお正月、もちろん彼の実家で年を越すんだろうなと思っていた(し、そうしなければいけないと思っていた)けれど、義母もそういうことにこだわらない人ということもあり、私がわがままを通したような形になった。私が育った田舎ならまずおそらく、正月に夫の実家に嫁が着いてこないなんて陰で何言われるか分からないので、義母にはそういう点で感謝している。(もちろん、心の中でどう思われているのかは分からないけれど、私を気遣うようなメールが届いたりで、心の広い人だと思っている。)
だけどやっぱり非常識だと自分でも思うし、申し訳ないという気持ちと、もちろん一人は寂しいので、来年こそは一人で年を越さなくても済むように頑張りたい。