結婚て

彼と付き合ってもう3年以上経った。これくらい付き合ったらもう結婚してもおかしくない。交際期間数ヶ月で結婚する人だっているわけだし。


私たちが今結婚していないのは、当たり前だけどお互い学生だからだ。自分で稼いでもいないのに、そういう人生の一大事を行うのはなんかおかしいと私は思うので。でも世の中には学生結婚というものも存在する。その辺は個人の、そして親の考え次第なんだろうと思う。


昔は、今学生な自分がもどかしいと思ってた。早く結婚したいのに、これから大学卒業して、社会に出て働いて・・・何年待てばいいんだろうと考えると気が遠くなった。でも今、大学卒業を目の前に控え、じゃあ卒業してすぐ結婚したいの?と言われるとよく分からない。分からない、というか、単にそういうことが想像できない。でも確かに、もう一緒に暮らして1年半以上経つし、就職も私がついていく形で、向こうでもおそらく一緒に暮らして、友達に言わせれば「そりゃ結婚だろ」となる。私は東京に、お嫁に行くようなもんだと思う。多分彼と別れたら北海道に戻ってくるんだろうし。


結婚て難しいね。最近は先に赤ちゃんができて、じゃあ結婚するかみたいな流れが結構な割合を占めてると思うけど、私はそうなりたくないとは思うけど、でもじゃあ他になんのきっかけがあって人は結婚するんだろうと思う。それは何回目かの記念日だったり、マンション購入だったり、他人からのアドバイスだったりするのかもしれないけど、結婚するより恋人でいる方が色々な面で楽じゃん。でもそれでもあえて、「結婚しよう」と思える人がいる、もしくはできたってことが大切なんだね。


結婚する自分が想像できんとか言っといて、でももう彼とは家族みたいなもんだ。別に私の苗字が変わる以外は、見た目は何も変わらないんだろうと思う(精神的には、安心感で満たされるのかもしれない)。


最近外野から結婚結婚やけに言われるのでなんとなく書いてみた。酔っ払いのたわごと。


でも結局、結婚する自分が想像できんとか言っといて、結婚しようと言われたらいつだって喜んでOKするんだろうけど。