昨日は久しぶりに寂しくて泣いてしまった。泣くという行為が久しぶりなんじゃなくて、その理由が「寂しい」ってことが久しぶりだった。彼はここ数日、夕食頃いったん帰ってきて、数時間寝て、夜中の3時とか4時とかに大学に行くという生活を繰り返している。昨日も3時くらいに大学に行く感じで、もう着替えも身支度も済んで、いつでも行けるという状態だったのに私がしがみついていた。行けないように服を掴んでいたのだけど、それが無駄な抵抗だと知りつつも、そしてそんなことしても誰のためにもならない(私だって勉強しなきゃいけない)と理解しつつも、その私の掴んだ手が彼によって放された瞬間、なぜかぶわっと涙が出てしまい、慌ててブランケットで隠した。なんなんだ私。生理も終わって感情の乱れは収まったはずなのに!