出願倍率、私の所属する大学の学部、前期2.8倍だって。堕ちたもんやね。でもしょうがないよな。だってもう新制度になった薬学部に特に魅力ない気もするし。

それにしても、ギョーザの農薬問題、元々問題になってた農薬は日本で承認されていないものだったから国試には出ないだろうと思ってたら新しく見つかったのはDDVP・・・こりゃ出るかも!でもこんなギリギリに起きた事件は出ないかなぁ。もう試験問題なんてできてるよな・・・。まあこの分野は時事的な事件がなくても出るだろう重要範囲なのでしっかり勉強しとけってことですね。

昨日はなんかいつの間にか寝ててノルマ達成できなかったので今日はその分も頑張ってます。頑張ります。なんか珍しく今日頭さえてるし。