日記?

まだ3/9も過ぎてませんが3月は始まったばかりですが、ちょっと書きたいことがあったので。

今は実家。と言っても明日札幌に帰るけど。28日に帰ってきて家に入ってから一歩も外に出てません。いつもは帰省すると、母親の店に飲みに行ったり、社会人の妹と遊んだりしているので全然家にいることがなくて、小学生の妹に文句を言われていたのだけど、今回はずーーーっと家にいたので文句言われなかった。・・・というか、今まで悪いことしてたなぁって思った。

うちの家は、母親は自分の店があるので夕方になると家を出るし(そして帰宅は毎日夜中の2時とか3時とか)(当然小学生の妹は寝ている)、父親は8時くらいには帰ってくるけどとても父親とは言えないし(友達んち遊びに行ったりどっかふらっと消えたりする一人で)、社会人の妹も帰りは大体9時くらい(そして彼女はまだ20歳なのでそのあと遊びに行ったり)なので小学生の妹は4時くらいに帰宅するともちろん誰もいなくて、それが8時〜9時まで続く。ひどい時にはもっと。私は今回ずっと家にいて、この家のパターンを観察していたけど(実家なのに他人目線)、小学生の妹は誰かが帰ってくるまでテレビ見たり仮眠したりゲームしたりして時間をつぶす、もちろんごはんは食べない。祖母から電話が来る。私がいる間毎日電話がきてたから、きっといつも電話をくれるんだろう。さみしくないように。

なんだか見ていて胸が潰れそうになった。それをごまかすようにご飯を作って一緒に食べた。たくさん話をした。「こんなこと言ってもまだ小さいから分からないかな」と思いながら話したことも、普通に同い年の友達と話すように、会話が続いた。いつの間にこんなに大人になったんだろう。

飛行機のって遊びにきなよ、ディズニーランドでもどこでも連れてってあげるからさ。そんな一瞬の出来事じゃ、心の隙間は埋まらないのかもしれないけど、できることはするよ。

私は今回、この家の現実というものを見たわけだけど、おかしなことにこれで迷いが晴れた。矛盾していると思う。妹がかわいそうだなぁと改めて感じたのに、私はこの家には帰ってこないのだから。でも、今まで私は、現実をちゃんと見もしないで(帰省したら遊んでばっかりで)、妹がかわいそうだとかこんなんでいいのだろうかとか、そういうことを自分の頭の中だけで悶々と考えて悩んでいた気がする。今、ちゃんと見て、自分が犠牲にするものを知って、それを受け止めて東京に行こうと思う。私は何をすべきか、何をしてあげたいのか。現実的に考えなくては。

そのためにも頑張って働かなくては。そのためにも受からなくては(結局ここに辿り着く・・・)

あのね、やってもやっても不安になるのはなんでなんでしょうね。あと1週間か・・・こわい!!