薬剤師国家試験

3/8、3/9は国家試験でした。

卒論を終えた1月下旬から、ずっとこの日のために勉強してきた。人と比べて勉強時間がどうだったかと考えると、多分平均かそれより下くらいだとは思うけど、1日6〜8時間くらい、私なりに毎日頑張った。

3月に入ってからは、にゃー氏がごはんを作ってくれたり買い物に行ってくれたりと、極力私が外に出なくていいように、時間を割かなくてもいいように協力してくれた。にゃー氏のごはんを食べながら、これで落ちたらどうしようって思った。

で、本番。受けてみた感想は、とても難しかった。だけど、何度も見直ししたし時間いっぱいまで考えて諦めなかった。手ごたえは、うーんこれは自己採点してみないと本当に分からないな・・・という微妙なものだった。自分の力は最大限出したけれど、という感じ。

昨日は終わってからにゃー氏と合流してごはん食べに行ってそのあと遊んだ。解答速報が出ると言われていた夜9時に近づくにつれて緊張した。そして漫喫に行ってネットで速報を見て自己採点した。

結果は、まだ補正とか入るかもしれないので確定ではないけど 179/240。 156点以上で合格なので、おそらくどんな補正が入っても合格だと思う。最後の模試が120点台だったから、ここまで上がってよかった。

漫喫だったからうるさくできなかったけど、隣で漫画を読んでたにゃー氏に伝えて、ぎゅーっとしてもらった。ああ、終わった。よかった。頑張ってよかった。途中で諦めないでよかった。心の中で応援してくれたみなさま、ありがとうございました。

終わった、もう勉強しなくていいんだ!という実感はまだないんだけど、とりあえず明日から卒業旅行でベトナムに行ってきます。初海外がベトナムてなんかおもしろい・・・。しかもYahooで天気調べたら連日40℃とかなんですけど・・・生きて帰ってこれるように頑張ります。楽しみ!