卒業

今日、大学を卒業した。
若草色の生地にピンクや紫の桜の模様が入った着物と、紺色の、リボンの部分だけ黄色とリバーシブルになっている袴を合わせた。半帯は赤にして巾着も赤、髪飾りはピンク。自分らしい選色だと思う。

こういう。ちょっとアレ*1なんで小さい写真で。
朝5時に起きてめかしこんで卒業式に出て、学部に移動して学位記を受け取って、祝賀会に出て、研究室で食べたり飲んだりまったりして、色んな友達と写真撮って、まだこんな時間だけど荷造りが残っているから帰ってきた。睡眠時間2時間なので体力が限界だったし。
私の学部は、他の学部とは違ってあまり謝恩会を企画する年は少ないみたいで、どちらかというと学部の各研究室で夜までだらだら飲む感じみたい。だけど今年は学会がちょうど重なって、先生や先輩がごっそりいなかったりするのもあって、どの研究室も例年に比べると盛り上がってはいないような感じだった。
研究室で色紙を貰って、「お先に失礼します」と言うとみんなから元気でねだの遊びに来てねだの赤ちゃん見に来てねだの言われ、今まで全く寂しくなかったのについに寂しくなってしまった。かおるが門まで見送ってくれて、普通にまた明日会うように別れたけど、歩いているうちに寂しくなった。2日前から母親が来ていたのだけど、今頃バスに揺られている母親はどんな気持ちだろうと考えるとまた寂しくなって、家に帰ってきて1人でまた寂しくなった。なにこれ。ついにきたのか。
大学院卒業のにゃー氏も今日卒業式なのだけど、私とは時間がずれていたので結局袴姿を見てもらうことは出来なかった。もう袴なんて一生着ることはないだろうから見て欲しかったけど、私も時間の融通が聞かなかった。そのことでもまた、寂しくなった(なぜ?)。
きっと今、ちょっとでも悲しいことがあると、すぐ寂しいという感情にシフトしてしまう気がする。
そうは言っても、もう引越し業者が来るのは明日。作業は多少なりとも残っているので少し寝てから頑張る。

*1:最近当たり前のように顔出ししたりしているので(この写真だって見る人が見れば一発な写真)、でも写真を載せるのに目だけを隠すとかは嫌なので、プライベートにしようかなぁ。だって写真せっかく撮ったらのせたいもん。