仕事中に初めて泣いた

もちろんトイレでだが、絶対仕事中には泣くもんかと思っていたのに。
昨日最悪なトラブルが起こり、そのトラブルの後処理でなんとなく今日も雰囲気が良くなかった。私は数人いる当事者の中の一人で、おまけに1年目の新人なので、上司や行政の人の目に留まりやすい立場だったようだ。まるで私が悪いように言われたことがどうしても我慢できなかった。もちろん本人(上司)がそのように思っている訳ではなく、そう言っておけば事態は丸くおさまるからなんだけど、それはわかってるのに、悔しくて泣いた。そう、悔しかった。
でも今考えると仕事に感情が入りすぎてたな。私が子供だったんだ。
体調は最悪で、更に仕事中ずっと落ち込んでいたので、予定していた同僚との飲みを数日延期してもらった。昨日も仕事帰りに違う同僚と軽く飲んで、それで気分は晴れたはずだったのに。
何かうまくいかないと、他のことも相乗効果でうまくいかなくなる。
にゃー氏とは今、恋人未満友達以上。キスをする友達。わからないから保留にしてもらった。
私は彼のことが私なりに大切だ。仕事が大変なのに私のことで悩んでほしくないし、苦しんでほしくない。彼に悲しい思いをさせたくないという思いは常にある。泣いていたら頭をなでて抱きしめてあげたい。それが私の愛情なのかとも思うけど、根本的に違うような気もしている。
彼だけいればよかった昔の自分に戻りたいと思う一方で、今の自分でいたいと思う自分もいる。
さっき彼から今日の夕焼けの写真がメールで送られてきた。綺麗だった。どんな気持ちでこのメールを送ったんだろうと思うとまた少し涙が出た。