そういえば先日眠剤初体験してみた。仕事の関係で入手した超短時間型の眠剤を翌日早いのになかなか寝付けなかった日に飲んでみた。初めてなので半錠で。今まで安定剤は飲んだことあったけど純粋な眠剤は初めてで、どうやって眠くなるんだろうという好奇心があったので眠る瞬間まで覚えておこうと頑張ってみた(自分は患者さんに渡すとき、考え事したりする間に抜けちゃうからあまり考えないでねと話すくせに)。数分でゆっくりとどろんとした感じになり、まぶたが重くなり、気づいたら寝てた・・・んだけど、その数十分後我が家にG様が現れた(2度目)のでにゃー氏の「ぎゃー!」という声で目覚める。無事G様を退治したのはいいが、このあと寝れるかな?と不安だったけどベッドに戻ると即眠れた。薬ってすげえ。
精神科に通ってる方はもちろんだけど高齢者の方もかなりの割合で眠剤マイスリーハルシオンレンドルミンが多いよね使いやすそうだし)を服用しているので、そういう人ってどういう眠り方してるんだろうと不思議だったけどいい経験になった。お酒と飲む勇気はなかったけど次の日休みなら一度体験してみてもいいかなー