KYOTO#2

2日目。
前日飲み過ぎたせいで、夜中何度も目覚めトイレ。朝起きても完璧な二日酔い。本当はこの日、朝早く出て色々観光するはずだったんだけど、あまりにも酒が残りすぎてるため2時間押しで出発。そのため予定されていた金閣を飛ばすはめに。にゃー氏には迷惑かけたし苛々させてしまった。てへっ。

で、回復後まずは嵐山へ。着いたらもうお昼近かったのでよーじやカフェへ。

おいしかったしお皿のマークもかわいい。



その後竹林。初めて竹を見た時は感動したなぁ。北海道に住んでたら別世界の植物だもん。


のち、天龍寺で蓮の花。



天龍寺の中とお庭を見学。だるまかわいすぎる。



桂川でバスを待って、でも乗るべきバスに置いてかれて結局行き当たりばったりのバスに乗り込んで



にゃー氏が絶対行きたいと常々言っていた円通寺へ。時間ギリギリで滑り込み。私は借景と言われても(前もって説明も読んだし住職さんの説明も当日受けたが)そう言われてみると風景を借りているけど?そんなこと言ったら全ての窓から見える景色は借景なのでは??と結局言葉の意味自体はよくわからなかったんだけど、比叡山は確かに綺麗で、静かなあの空間でぼーっと外を眺めているとなんだか現実ではないような不思議な感覚に陥った。写真OKだったけど目に焼き付けるべきものなんだろうなぁと思いつつ、折角なので借景の中のにゃー氏を。


円通寺にいた時点からひどい雨が降り始め、豪雨の中恵文社へ。ここもにゃー氏が行きたがってた。本をお互い何冊かと、インテリアの小鳥を購入。
1時間くらいいたけど雨やまず。夕食は五十家さんへ。野菜焼きのお店。シンプルな素材の味でとってもおいしかったのだけど、魚を食べて超でっかい骨がのどに引っ掛かってしまい必死にトイレで吐き出すというトラブルあり。4センチくらいあった。なんで飲んじゃったんだろ・・・ばかなの?


京都駅行きのバスに乗りホテルへ。2日目終了。夜の京都タワーかわいい。