私の10年間

高橋くん銅メダルおめでとう。数年前までは弱小だった日本男子がオリンピックでメダルを取れる日が来るなんて。日本男子の枠が3枠取れたことだけでも驚きだったのに、全員入賞。織田くん最後まで滑り切って立派でした。小塚くんも回転不足はあったもののクワドに挑戦みごと着氷でこの先が楽しみですね。

・・・と、日本の話はこのくらいにして。

私は中学生の時NHK杯でのFP「黒い瞳」を見て以来、もう10年くらい今回の銀メダリスト、エフゲニー・プルシェンコのファンです。その当時のジェーニャ(プルの愛称)はヤグディンと2強で、ヤグディンは男らしいダイナミックな滑り(今回の金メダリスト、ライサの様な)ジェーニャはしなやかな滑りで対照的でした。私の友人をはじめ、一般的にはヤグディンのファンの方が多かったけど(彼はルックスも良かったし)、私は決して美形ではないサラサラの金髪の鼻の高い彼の滑りがとても気に入って、それ以来彼の競技成績に一喜一憂してきました。
ソルトレイクではSPでまさかの転倒、金はヤグに。その後ヤグは引退してプル独走状態。トリノは余裕で金。それからあまりアマチュアの大会でエントリー選手の中にジェーニャの名前を見ることがなく、怪我の治療をしているのは知ってたし、もうこのまま引退かもなぁと思っていたらバンクーバーに合わせてカムバック。今シーズンのロシア杯での演技を見て昔の感動が蘇りました。

プルがいない間に、ジュペールやライサやジョニーがめきめきとランクを上げてきて、フィギュア自体も日本勢の活躍によりたくさんテレビ放映されるようになって。でも私は、誰の演技を見ても昔のプルのような感動はできなくて(ジョニーの滑りは比較的プルっぽいなーとは思うけど)。だからオリンピックでは最高の思いを!!!!と思っていた、ら・・・・

まあ、今日の結果ですよね。


でもしゃーない。もうプルの時代じゃないんだなと改めて感じました。確かにすごいのは変わりない。クワドだって最後に転倒したの8年前だし。4-3-2が出なかったのは残念だけど、でも残念だったのはもっとたくさんある。ジャンプ以外は全盛期の頃に比べたら、なんでそんなに手抜いてるの?って聴きたくなる。でもきっと、手抜いてるんじゃなくてもうできないのかな。度重なる怪我のせいで、ビールマンスピンも封印したしドーナツスピンももう見れなくなってしまった。

今回やけに4回転4回転とメディアで4回転の是非が問われていましたが、4回転は確かに評価されるべき。男子で4回転誰も飛ばなくなったらつまんなくなると思う。飛べるんなら飛べばいいと思うし、飛ばなかったからいってそれを非難するのはおかしい。今回ライサはクワドなしで優勝した訳だけど、誰でもできることじゃない。ジャンプの大きな加点がない分を他のことでカバーするのは大変なことだと思う。でも確かに以前の6.0採点方式だったらジェーニャが金だったかもね・・・。

しゃーないって頭では分かっていながらも、でもずっと応援してきた(今回も優勝と疑わなかった)人が負けてしまい、ショックです。多分今度こそ引退するんだろうなと思うし・・・。

プルがいてヤグがいてアプトがいて、クワンがいてスルツカヤがいて、アニシナ/ペーゼラがいてサレー/ペルティエがいて・・・という時代に戻りたいです。