妹からメールがきた。
「忙しいですか?あとで連絡してもいい?○○(一番下の妹)を連れて家を出ようと思うんだけど。」
一番下の妹が寝たら電話してくるらしい。この変な緊張感がいやだ。



家族の問題は、私を一人にする。いや、私が自ら好んで一人になっているんだけど。どうしても、同じ体験をした人にしかわかんねーよ、みたいな気持ちは消えない。だから、家族の話を人に話すときは、何も考えてないフリをする。別に悩んでないよ、と。私は、誰かに相談にのって欲しくて家族の話をすることは滅多にないので、ただ聞いてくれればいいというスタンスなので、それで事足りてしまう。それは他人を拒絶してることになるんですかね?よく分からない。