ベトナム(ホーチミン市)1日目


ホーチミン市基本情報

  • 気候:今時期は乾期で一日中晴れ、気温は日中37℃くらい夜28℃くらい
  • 通貨単位:ドン(dong,VND) 1円=133ドン 1万ドン=75円 物価は日本と比べてかなり安い
  • 人口:約800万人 2人に1人はバイク所有
  • 時差:日本時間マイナス2時間

旅行のためにキャリーケースを新調した。ミッキー!


前日(3/10)は1日かけて旅行の買出し。買い物の途中でにゃー氏が体調を崩し、帰宅後熱を測ると発熱してた。前日なのに!不安を抱えつつ、早く寝てもらって私は朝方までぼーっとネットしたり。出発当日(3/11)、起きると体調は全快とはいかないけどそれなりに回復したとのことで、とりあえず安心した。

新千歳13:45発成田行きの飛行機に乗って成田へ。この飛行機がすっごくミニサイズでCAも1人しかいなくて色々面白かった。


初海外だからもちろん初成田だったんだけど、なんか空港じゃないみたいでおもしろかった。

出発までだらだら。地球の歩き方読んで簡単なベトナム語を覚えたり(まあ、結局使う機会はなかったけど)、カフェでまったりしたり。

そして18:20発ホーチミン行きの飛行機へ。


機内食

機内での映画はミッドナイトイーグルを観た。泣いた。

約6時間揺られたのち、現地時間夜中の0時頃到着。空港内が空調効いてるのにもうすでに暑い。空気が違う。入国手続きを済ませて、ドルをドンに両替。とりあえず一人100ドルずつ、2人で200ドル分をドンに両替した。

空港を出て、現地のツアーガイドさんと合流。車でホテル(アジアンホテル http://www.sketch-travel.com/vietnam/hotel/detail.php?hcode=asianhotel)まで送ってもらって、ホテルについてからはもう夜中なので軽くお風呂に入って就寝。