ベトナムまとめ

ベトナムに行って思った、見た、細かいことを書きます。
みなさんは水曜どうでしょうベトナム縦断のやつ見たことありますか?見たことある人は、ベトナムがバイク天国だということは知っていると思いますが、ほんとうに!ほんとうにその通りでした。
あんまりいい写真がないんだけど、

もっと大きな通りで写真取ればよかったな。圧巻でした。

屋台にも普通にバイク

ロッテリアにもバイク
すごい勢いでバイクが走ってて、しかも信号なんて守らない人多数なので道路を渡るときは最初はかなり緊張した。でも最初にホテルまで連れてってくれたガイドさんいわく、「ゆっくり渡れば大丈夫。焦って急いで渡るほうが危ない。」とのこと。そしてそれは本当だった。ゆっくり渡ると、バイクがこっちの行動を読んでよけてくれる。日本とは全く違って刺激的だった。

ベトナムの薬局。なんとなく薬って英語のパッケージのほうが効きそうに見える。

あとは本当にどうでもいいことを。
ベトナムには、スズメはいたけどカラスはいなかった。犬はいたけど猫はいなかった。お店は年がら年中暑い気候のため、ドアがなくて正面が全部開いてる形の店が多かった。至るところにハンモックが吊るしてあった。エアコンなんて、ホテルとか大き目の(金持ち・観光客向けの)デパートくらいにしかないから、ハンモックというのは頭がいいなぁと思った。もやしは生で食べることに驚いた。
道を歩いているととにかく声をかけられた。「オニサン、ヤスイヨ」「オネサン」とみーんな声をかけてきた。夜の街を歩いていると、小さなかわいい女の子が「オニサン、1万ドン」と花を打ってきた。どうやら花一輪一万ドンらしい。にゃー氏が無視して歩いていくと「オニサーン!」としばらく付いてきた。かわいかったなぁ。

なんだか自分の価値観が、少し変わったような、でもどう変わったかはうまく説明できないんだけど、でも行って良かったと思ってる。旅行っていいね。もっと色んなものが見たい。

最後に、
今回メコン川ツアー、クチ・カオダイ教ツアーでお世話になったのはTNKトラベルさん*1。安いのに盛りだくさんでおススメです。