11/22-24 会津若松


もう少しで1ヶ月経ってしまいますが、会津若松へ旅行に行きました。
レンタカーで出発して、1日目は大内宿へ。久しぶりに雪を見て嬉しかったけど超寒かった。

ここに来たかったのは、蕎麦を葱で食べるという有名なアレをやりたかったから!

葱すごい辛かった。でも葱好きとしてはやってみたかった。

2日目は有名どころを。鶴ヶ城とか飯盛山とか。私は白虎隊とか戊辰戦争のことをあまり知らなかったけど、ちょっと調べてみたくなりました。来年の大河の舞台が丁度そのへんだし。

3日目は帰る前に武家屋敷を見に行って、最後に白虎隊も食べたというお秀茶屋さんで田楽を食べて東京へ。

今回泊まったのはホワイトペンション*1さん。貸し切り風呂の種類(死海風呂なんて初めて入った!)がいっぱいで、食事もすごくおいしくていいお宿でした。