こんな仕事納め

患者さんと立て続けに話していたら、お昼の12時を少し過ぎていて、ああ、と思った。だけど目を閉じて黙祷できる程その時暇ではなかったので、心の中でありがとう、さよならと呟いて今年最後の業務を終えた。あとでミクシのコミュで知ったことだけど、その時間急に空が晴れて虹が出たそうだ。そしてラジオからは「虹」が流れていた。
カウントダウンジャパンでは民生が茜色の夕日を、トライセラが陽炎を演奏したらしい。その記事を帰りの電車で読んで胸が熱くなった。youtubeで岸田から志村へ捧げられたロックンロールを聴いて、今これを書いている。
昨日はなんだか生と死について考えてしまい、早起きしなきゃいけないのに夜中まで眠れず。にゃー氏に電話をかけさせる始末。部屋を暗くしてベッドの中でする電話は、なんだか5年前に戻ったような気がした。
さて明日から冬休み。仕事始めが思ったより遅いので、ゆっくりしようと思う。