私のお気に入り

私にはすごく好きなことがあって、その中のひとつに「手を振って見送る整備士さんたちを飛行機の窓から見る」というものがある。飛行機に乗るときは毎回離陸時に彼らの姿を見ないと損をした気持ちになる。飛行機がゆっくり動きだし、彼らが(大体いつも3人)大きく手を振り、最後に一礼して駆け足で自分の持ち場に戻る、その一連の流れを見ないと安心して空の旅に出れない。寂しさと切なさと、なんだか訳がわからない気持ちでぐわっとなり毎回泣きそうになる。そのぐわっとなる瞬間が好きでたまらない。
・・・という話を昔にゃー氏にしたことがあったが、は?みたいな感じだったし、空港でもう4年くらい働いている妹には「ただの仕事のひとつでしょ」とあしらわれた。そんなこと分かってるわ。もしかしたら彼らは、寒いんだから早く離陸しろよとか思いながら手を振ってるのかもしれないし。
でも好きなんだからいいじゃないか。誰かとあの光景について語り合いたい。