狭く深く

迷惑メールがたくさんくるようになってしまったので、数年ぶり(5年ぶりくらい?)にアドレスを変更した。それに伴い電話帳メモリも整理。一気にメモリが少なくなった(なんだかなぁ・・・)。残った大切な知り合いたちに変更のお知らせを送信したところ、結構返事が返ってきてびっくりした。というのも、私はメールが億劫な人間なのでそういう類のメールには返信しないことが多いので・・・。会おうよ!と言ってたきりだった昔の友達ともその話が再度浮上したり、結婚式の準備はどう?と聞いてくる人もいたり、愛娘の写真を添付してくれたり。みんな結構、人と連絡する機会をうかがってるのかもしれないな。久しぶりの人ほど、近況報告を添えて返事がくるので。