ベトナム(ホーチミン市)3日目

この日はクチ・カオダイ教ツアー。

昨日と同じく、7時過ぎに現地ガイドさんがホテルに迎えに来た。ワゴン車(昨日は大人数だったからバスだったけど、この日は私たち含め3組しか観光客がいなかったのでワゴン車)に3時間くらい揺られて、まずはタイニンのカオダイ教見学。
カオダイ教とはベトナム新興宗教*1、仏教やら儒教やらキリスト教やら全部祀っちゃった!という宗教らしい。

ここが礼拝堂

中はこーんな すごい世界だわ。

礼拝の時間になると信者たちが・・・すごい世界だわ

ワゴンに戻って、お昼を食べて、次はクチトンネルへ*2ベトナム戦争中に南ベトナム開放民族戦線により作られた地下トンネルです。

森の中に戦車がごろんとあったり

穴に入ったり(ちょう狭い)

ライフル銃を撃ったり
そしてここで若干喧嘩して険悪なまま再度ワゴンに揺られてホーチミンへ。

カフェで軽く食べて、19時半からアナムQTスパにてエステ。スパ20分、ボディマッサージ(オイル)1時間、フットマッサージ40分計2時間のコースで45ドル。安い。観光客向けだけどね。

その後ホテルでポテトチップス。これすごいおいしかった!
明日で終わりだねぇなんて言いながら就寝。