さて、何から書こう

3月の27日に上京した。翌日28日に入社式があって、その日はお昼過ぎで解散だったので新宿区役所に転居届を提出。29日はにゃー氏のお兄ちゃんの結婚式が渋谷のライブハウスであって、30日は新居に引越し、31日から新入社員研修期間に入った。4月の9日から各店舗に配属され、今現在は渋谷区の某調剤薬局で薬剤師やってる。
にゃー氏兄結婚式について
お兄ちゃんとはたぶん2,3回しか会ったことない(しかもライジングで)し、彼女(もう奥様だけど)になんて1回しか会ったことないのに私も結婚式に出てしまった。まあこの結婚式は私が今まで出たことのあるどんな結婚式とも違っていて、会場は普通のライブハウスだし(この辺がちょうお兄ちゃんっぽい)、式中にライブパフォーマンスが何度もあったし、司会は新宿2丁目にお勤めのそちら系の人だし(すごくおもしろかった)、結婚式というよりライブを見に来た感覚だった。でもやっぱり結婚式だから感動する場面もあったし、みんな楽しそうだった。私はにゃー氏の親戚に婚約者と紹介され、にゃー母にプレゼントされた真珠のネックレスをつけて、あの参加者の中で一番関係ない人なのに楽しんで帰ってきた。そして、結婚式に出て私の中で何かが変わった。その結婚を素直に喜べる気持ちになった。少なくともその日までは、私の中でその結婚はあまり喜ばしいものではなかった。それも、私の超個人的な感情で。でも花嫁はすごくかわいくて、おなかを大事そうになでてる姿が印象的で、お兄ちゃんも楽しそうで、私も楽しかった。出てよかった。

おしごと
国家試験は無事に合格して、1週間以上かけて本社で研修したり資生堂で化粧品セミナー受けたりして、今は薬局で毎日新しいことを覚えるのに悪戦苦闘している。今できる仕事なんて本当に限られていて、患者さんに服薬指導できる日なんてまだまだ遠い気がする。今は、簡単なシップ薬だけ服薬指導できるけど、シップだってあなどるなかれ。これまた難しい。種類もいっぱいあるし・・・。でも昨日、先輩のおばちゃん薬剤師(ちょう優しい)に「うまく言えてたね」と言われてすごく嬉しかった。結局、要は慣れなんだと思う。 
この仕事は一生勉強しなきゃいけない仕事なんだと感じる。新しい薬なんてどんどん出てくるし、ジェネリックだって激しいし、時事的なこと(今だったら後期高齢者制度とか)の勉強もしなきゃいけない。薬の作用機所だって勉強しないとすぐに忘れる。実際、国試前あんなに勉強したけど、あれは短時間で詰め込んでただけだから今はほとんど覚えてない。その辺は、私立卒の人のほうがよっぽど薬のこと知ってる。まあ焦っても仕方ないし、一つ一つ覚えていくしかないんだけど。がんばろ。

東京
東京には慣れた?と聞かれれば、まあ慣れたかなって感じで。新宿のきたない方(オフィス街=きれいな方 反対側=きたない方)の生臭さには全然慣れないけど。この前は浜離宮庭園に八重桜のライトアップを見に行ってきた。また違う日には、行ってみたかった東京駅のFairycake Fair*1でケーキ食べた。まだまだ全然おでかけはしてないけど、それは少しずつ楽しめればいいかなと思う。

にゃー氏
にゃー氏は土日が休み、私はシフト制なので不定休。こんな日記をこんな時間に書いてる今日はお休みで、明日あさっての土日は仕事。でも両日とも2時くらいまでなのでそのあとゆっくりできればいいかな。休みがあまり合わないけど、その辺は頑張ってカバーしたいところ。あ、ダブルベッド買ったので快適。おっきい布団ってすばらしい。

ちなみにネットはまだ未開通。今はネカフェです。来週には開通するとのこと。楽しみー