今流行りの漢方の話題

先日、ツ○ラのMRさんがやって来て、事業仕分けに漢方が入ってしまったので署名をお願いしたいと。神妙な面持ちで(そりゃ漢方が保険適応外されたら会社の存続に関わるもんね〜)、うちの店舗はみんな署名したんだけど、なんだかなーという感じ。漢方に助けてもらっている人はたくさんいると思うし、東洋医薬は西洋医薬じゃどーにもならないところに効いたりするから必要だと思う、んだけども、いつも「OTCより先生に出してもらった方が断然安いからまあたいしてきっちりとは飲まないんだけどもらっていくわ」的な人達を相手にしているもんで、もう62番とかは保険外せばとも思う。62番ってOTC高いもんね〜。漢方は全部って訳じゃなく、品目で分けるとかさ・・・まあ無理なんだろうけど。今回はまぬがれても、セルフメディケーションの流れはこれから増す一方だしいつかは薬価削除されるんだろうな。
シップも話題にのぼっているようなので、シップは一度に何枚までとか制限設けたら?と思う。一気に15パックくらい持ってく人たくさんいるもんな・・・。それでOTCを安くするべきだ。ボルタレンテープがせっかくスイッチされたのに、あんな一箱2千円もして誰が買うんだよ。