都民税の納税通知書がついにきた・・・・・・(うちの会社は給料から天引きしてくれないのだアホ)高い・・・去年より確実に上がっている・・・・・・物入りな今年度、どうやって払えばいいのだ・・・と、テンションがた落ち。国民の義務なのですがね・・・。
2週に1度、母親の処方箋を持ってやってくる小5くらいの女の子。しっかりしていて最初は可愛げがない子だなと思っていたのだけど、なぜかいつも私が担当の時間帯にやって来て何度か話しているうちに、最近は子供っぽいところもたくさん見せるようになってきた。おどけて(いや本気かもしれないが)「早くしてよ〜」と言う。そのくせ、「今日はね・・・」と今日の出来事をばばばばーっと喋ったり。私はこの子が職場近辺で母親の帰りを待ちがてら一人で遊んでいる姿を何度か見ていたので、少し自分の小さい頃を重ねてしまったりして話し相手になっているのだが、他の人は自分が喋ってるからこっちの仕事が進まないのにねと影で言ったりでなんだか寂しくなった。学校から帰ってきて母親が家にいるのって当たり前じゃないことだと私は思ってるけど、当たり前と思う人の方が多くて、話していて温度差を感じることはたまにある。だけど自分の子供にはそれが当たり前と思う人種に育ってほしいかなと思う・・・自分でも何言ってるのかわからなくなってきた。
さーごはん準備。